逆求人はクソ

これは半分クソで半分クソではないお話です。興味のある方のみ読んでくだちい。

就活を始める前に私はサポーターズという逆求人を行なっているサービスに登録しました。 周りが使っていたので便乗して使ってみました

結論から言うと、私にとってはあまり意味のないサービスになりました

インターンも選考もこのサービスを使って探しましたが、どれもこれもダメでした(自分の実力が足りないという面も多少ある、いや、ほぼ全てかも)
自分は他の方法でなんとか内定を貰えたので就職浪人にならずにすみましたが、これだけに頼ってたらおそらく来年も就活をやる羽目になってたかもしれません。

まず、私が目指していたのはネットワークエンジニアという職業です。というよりやりたいことがネットワークエンジニアに近しいものでした。 しかし、このイベントに何度か参加するにつれてインフラエンジニアサーバサイドエンジニアと、なりたいものにブレが生じました。 結果将来についてはっきりと明言できず、よくない結果に転がり続けました。

個人的な印象ですが、サポーターズは私みたいなネットワークエンジニア及びそれに似たことをしたい人には向いていないと思います。

サポーターズの逆求人イベントでは、来てくださった企業の人に自己紹介を兼ねたプレゼンをすることになってます。その際私は「ネットワークエンジニアになりたい」と言ってきたのですが、大体の企業では「インフラエンジニア」と解釈され特にAWS, GCPなどのクラウド系のインフラエンジニアだと解釈されてしまいました。後々になって気づきましたが、ほぼ全てWeb系の企業が参加していたのでやりたいこととかけ離れていました。気づくのが遅かったです。

ただ、こういうイベントに参加したおかげで自分の向いてる/向いていない企業というのがわかってきたのでそこだけが収穫点です。
あと参加するとお金がもらえる(ものによっては10k)ので、一度は参加するのもありだと思います。

とりあえずメモ程度に。。。